2016年10月7日金曜日

羽アリとキリギリスがいる家

外から聞こえるはずの虫の鳴き声の音が、家の中から聞こえると思ったら……いた。
キリギリス?
たぶん、キリギリス。
キッチンの天井で、にぎやかな音色を奏でています。

そして、最近、羽アリも多いんです。
まさか、これ、シロアリなんでしょうか……。もんもん。
5年保障のシロアリ駆除をお願いしたダスキンにアフターフォローしていただけなくては……。

我が家は、本当よくに虫が出没します。

よく言えば自然豊かな環境なのですが、そんな環境のなかで、つくづく、虫や草花の名前を知らない。
子どもに聞かれても全然答えられないのです。
あたりをつけて、画像検索して推定していますが、それだとうっすら名前を知っている必要があるので、限界が。
写真をとったら名前を教えてくれるアプリ、ないかなぁ? 

そうそう、家のなかに何度かムカデが出没しているのですが、自然派のお隣りさんに聞いたムカデや害虫をやっつける方法は、「熱湯をかける」でした。
子どもが刺されたら大変だし、ムカデは見逃せないので、何度かトライしました。
結果、熱湯はたしかに破壊力スゴい。黒々と輝いていたムカデが、ゆであがったエビみたいにしゅる~~んと丸くなっちゃいます。

って、苦手な方ゴメンナサイ!

とはいえ、昨今のジャポニカ学習帳から虫の写真がなくなるほどの「虫が気持ち悪い」風潮はどうかと思います。
虫が美しい花を咲かせ、鳥たちのエサになり、土をキレイにしている……。虫の営みに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿