2016年10月18日火曜日

マイナンバー通知カードをなくしたかも

ライフオーガナイザーの課題で自宅の書類回りの整理を行ったのですが、認めたくないけれど、認めざるを得ない気になる事態が発生しております。

マイナンバー通知カード、なくしたかも……。
私以外の家族分はあるのですが、自分のだけ……。

以前、会社に提出を求めらていた関係で、自分のカードだけ通勤のかばんに入れて持ち歩いてしまったのです。しばらく持ち歩いていた認識があったのに、いつからか記憶にない……。職場の引っ越しあたりから記憶にないので、どさくさにまぎれて捨ててしまった予感。

やーばーいー。

マイナンバー「通知カード」と「個人番号カード」があるようで、「個人番号カード」ってまだ届いていないかも? え? 届いていないなんてことあるのかな?
自信がなくなってきましたが……。

とりあえず、マイナンバー通知カードをなくしたら、どうすればいいのかを調べてみました。
通知カードをなくしたときは、市町村に連絡し、悪用を防ぐ手続きをし再発行依頼すればいいとのことでした。
【マイナンバー】個人番号カード・通知カードを紛失した時の対策 - スモビバ!
また、「個人番号カード」をなくしたときは、すぐさま一時停止申請を行ったうえで、市町村に連絡し再発行依頼すればいいとのことでした。

ホッ。番号が漏えいして悪用されたら……?という心配もよぎりますが、ひとまず、番号だけではなりすましや悪用するのは難しいとのことなので、大丈夫かな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿