2016年10月2日日曜日

アクタスのソファー、中身はこうなっていた

2008年に購入してから8年が経ち、だいぶへたり込んだアクタスのソファー。

中央部分は座ると、ぐにゃ〜っとなってしまい、腰痛を引き起こしそうな感じに。
しかも、最近、ソファーの下に黄色い粉がたくさん落ちているのです。
なんだこれ?
と思ったら、中のスポンジが劣化してボロボロになり、底の布も破れてきて、そこからポロポロとこぼれているようなのです。

前に住んでいた部屋では、ソファーをダイニングテーブルとして食事にも使っていたし、子どもが昼寝するときにもソファーで寝たりしていました。使い倒したソファー。
そろそろ寿命か? と思っていると。

突然、夫が、ソファーに板をしいて、中のスポンジを取り替えれば復活するからやってみると言い出し、ネットでスポンジを注文しました。週末に無事届き、ついに今日、ソファーの大改修を行いました。


布カバーは取り外して洗濯ができるものの、その下の布はとくに座面はさまざまな汚れがつき、カビまで発生しておりました。 

布を切り裂き、中身のスボンジを取り除く作業。


この黄色い粉がスポンジが劣化したもの。


この緑のゴムがあると劣化したスポンジが取り除けないので、すべてはがしました。
ビスをとるのに一苦労。


やっととれた。そしてスポンジをとりのぞいてスッキリ。


板をすのこ状にしき、釘で打ち付けます。


新しいスポンジを敷き、




その上に、少しソフトなスポンジをもう1枚。


そして、布カバーをかぶせて、


完成!

メチャクチャ座り心地がよくなりました。


ソファーの中身を見てみた感想ですが、表面に比べて、だいぶ作りが雑に感じられました。なんというか、釘の打ち方、ビスの打ち方も適当というか。
ちょっとビックリ。
職人さんがじっくり作った、みたいな感じではなかったです。
もちろん、お値段もそういう価格ではなかったのですが。


以前みた「探偵ナイトスクープ」で、「ソファーから物音がするので原因を調査してほしい」というものがあり、大きなガサゴソガサゴソという音がしていて、中には虫がいた! という内容のものがあり、それを思い出して、最初、超ビクビクしていましたが、虫はいなかったので、ホッ。
ボロボロのスポンジを取り除けてスッキリしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿