2016年9月30日金曜日

3年でこう変わった

ダイニングの変化について。
3年前に押し入れだったこの場所。中には主に祖父母が残した大量の食器類が入っていました。


片付け大好きな友人が手伝ってくれて、中身を全部だし……。




ウチは料亭ですか?というくらい大量の食器類があり、ほんの一部のモノだけ残して、あとはゴミとして捨てました。
新品のまま使われることなく劣化してしまったモノも。
モノがなかった戦中、戦後を生きぬいた祖父母。捨てるのはやはり、心痛みました。

その後、押し入れをリフォームし、珪藻土をぬり……。



そして、現在、こうなった。➡ゴミはゴミ箱に捨ててください!



何が敗因かというと、達成できる目標の立て方としてライフオーガナイザーのテキストに定義されている「agreed upon 同意している」要素が欠けていた(家族の)。
みんなで使う場所は、みんなが同意していなければ、私の理想とする状態になりっこなかったのです。結果、私一人が「キーーー」ってなるという。

これでも、3年前より全然よくなっています!


0 件のコメント:

コメントを投稿