2016年9月2日金曜日

「アウトプットが苦手」について分析してみた

時間の使い方が下手だったことと合わせて、アウトプットが苦手なことも課題に感じていました。

⑴ブログのマメな更新
⑵SNSのマメなポスト
⑶人前で話す

全部苦手で挫折してきたけれど、会社員を卒業して、自分で仕事を獲得していくなら、どれも重要なこと。
得意とはいえなくても、最低限逃げずにやらなくてはいけないと思います。

これらをやる習慣にするには、どうしたらいいのか?

その方法を探るため、なぜ苦手なのかを俯瞰して分析したいと思います。

まずは⑴ブログの更新

2014年に整理収納アドバイザー1級取得後、自宅の片付けをメインにしたブログを始め、毎日更新を目指すもわずか数日で挫折。更新はとびとびとなり、育休が終わり復職するとあっという間に数ヶ月放置。
2016年5月末にライフオーガナイザーのチャリティーイベントに参加し、「ブログのタイトルが降りてきた」とタイトルを変えて意気込んだのに、続かず今に至る。
この状態から、今後、ブログ毎日更新します!

さて、挫折してきた原因ですが…

ブログの更新を重要なコトだと思っていないから。
なぜなら、読者がいない。アナリティクスを見ると0とか1という日もあります。
「読んだよ」と言ってくれた友人が1人いて、おそらく彼女1人かもしれません。それもそのはずで、リアルな知人には2〜3人にしかブログの存在を知らせていないし、ブログ村に登録したものの、更新しないとあっという間に底辺になるし、ブログ村ランキングの意味がイマイチわかっていない。
だから、まずは読者がいる状態を目指します。アウトプットに対する何らかの反応がある状態に。

もう一つは、自意識過剰で、見栄っ張りなところがあり、自分の現実の実力を認めるのが怖い。
文章を書くことが好きなのですが、どこかおもしろいもんを書かないとって思っている。
どうでもいいこと書いてもな…って余計なこと考え過ぎて、なかなか進まない。だから、思考をため込んでため込んで散らかってどっかいっちゃう。

これからは、ささいなことでも、小出しに出していきます。つまらないなぁ〜って内容でも、この写真イマイチだなぁ〜ってものでも、それが自分のフラットな現実であるのだから。

そして、時間内に終わらせる意識をもつ!
昨日、1日、手帳を使って気付いたことは、時間内に終わらせる意識が足りないということ。頭でっかちに考えすぎて、進められない…をなくし、多少の妥協があってもいいから進めて形にして終わらせることが大事。

<習慣化のためにやるべきこ>

  • 読者をふやす(まずは知人にブログ読んでと告知しまくる)
  • 脱・自意識過剰
  • 小出し
  • 時間内に終わらせる

この4つをやれば、読者の皆様(現在1人ですが……)に、毎日更新をお約束できます!

まずは、平日に通勤電車のなかでブログ更新と思っていたら、今日はめでたく乗り過ごしました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿