2016年9月6日火曜日

UFOキャッチャーの前で駄々こねられたときの対処法

週末に、厚木にある神奈川レジャーランドに行ってきました。
子どもの室内遊びができるキッズランドがあり、同じ建物に、夫の趣味であるラジコンを走らせるコースがあるという理由から。
駐車場からキッズランドに行くまでには、ゲーセンがあり、100円入れると動くアンパンやドラえもんやピカチュウがあり子どもたちは大興奮。
当然動かなくなり、「乗るー。お金入れてー」となります。
「あっちにもっと楽しいところが!」
など、気をそらしてみたり努力はしますが、それでもどうしてもダメなとき、私の対処法は、


金で解決→散財!


ダメじゃん。
いや、いいじゃん。
連れてきたのは親だし、せっかく楽しいところに来てガマンってのももったいない。
親もジタバタ大暴れする子を無理やり動かすのは、イライラするし大変だし。


キッズランドに入ると、ボールのプールに風船が舞うビニールハウスに大きな滑り台に、まさに子どものパラダイス。
うれしそうに遊ぶ子どもを見ていると、こっちも幸せです。
ここのキッズランドは、監視があまり厳しくなく、のびのび自由にできるのがいいところ。親も滑り台を滑ったり、子ども用遊具に乗っても何も言われません。童心に帰ったパパたちもたくさんいました。

スーパーのガチャガチャの前なので
「買って買って~」
という駄々こねに対して、先輩ママたちに相談してみたところ、やはり解決策は、「スーパーに連れて行かない」でした。
「1個だけ」とか「特別な日にイベント的に」というルールを理解できるようになったら、ルール通りに……というのが正解かもしれません。

今回、帰り際に5歳の息子がUFOキャッチャーの前で、「ピカチュウがほしいいいい」とがんばり始めました。私は人生でUFOキャッチャーで何かをゲットできたことは一度もないのです。
夫は、3回ほどチャレンジするも、玉砕……。無駄に散財しました。

UFOキャッチャーは、金で解決すらできません。二度と近寄らないようにしよう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿