2014年9月21日日曜日

油、調味料のフタに書いておく

わが家のガスコンロ下は引き出し型収納で鍋と油や常温保存の調味料を入れています。
開封した油や調味料には、フタに「ごま油」とか「みりん」とか書いておくのですが、このちょっとした作業が重要だと、昨日思い知りました。

最近、フタの記名をサボっていたのですが、昼ごはんに猛スピードでうどんを作っていたときのことです。
お鍋にだし汁、しょうゆ、みりんとテンポよく入れていったところ、液体が妙に分離…よく見たらみりんじゃなくて米油入れていた!  ガーン。
さすがに大さじ、1杯の油入りうどんは無理…。

捨てて作りなおしました。

このような失敗話が尽きません。
だからこそ片付けで環境を整える必要があるのですね。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿