2014年9月19日金曜日

野菜室(冷蔵庫)の定位置管理は難しい!

昨日、一昨日と「食材ロスが減った!」と得意げに記事をアップしておきながら、冷蔵庫の特に野菜室の定位置管理は難しいなぁと感じています。



忙しいと、宅配の段ボールを開けてそのまま冷蔵庫に突っ込む、買い物から帰ってひたすら突っ込みバタバタと食事の支度。気付けばこの状態。

一昨日、忘れ去られてしなびたオクラを捨てました。オクラさんごめんなさい。
やはり、野菜室がこういう状態だと食材ロスが発生してしまいますね。
積み重ねられ、位置もメチャクチャ。
これではダメ!

野菜は旬のモノで季節や天候によっても変わるし、野菜の保存方法の知識を深めること、毎日のことなので手早く下ごしらえ&調理ができる段取りを身につけることも重要。
調理の段取りを想定したうえで、短時間で食材をしまう収納分析で改善されるのだと思います。

野菜室のスムーズな定位置管理は一日にしてならず。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿