2014年9月16日火曜日

本当に使ってもらえる贈り物って?

整理収納アドザイザーの勉強をしてから、人にモノを贈るときに何を選ぶか、かなり悩むようになりました。

思えば、これまでの人生でずいぶん配慮にかけたありがた迷惑な贈り物をしてきました…。

今は、食の好みがわかっていたら食品などの「消えもの」か、自分では買わないけれどもらったらうれしい少しぜいたくな消耗品などを選ぶようにしています。

しかし、先日片付け好きな友人と、赤ちゃんが生まれて引っ越したばかりの友人の家に遊びに行ったとき、自分が選んだ贈り物をスゴスゴと持ち帰ってしまいました。

それはコチラ。
ふきんです。

自分で日常的に使うために買わないけれど、もらったらうれしいかな…と思って買ったのですが、友人のお家はふきんは使わずキッチンペーパー派でした。
塩素漂白したり管理が大変だから。

わかる気がします。赤ちゃんがいて、あちこちなめちゃうのに、雑菌がついているかもしれないふきんで拭くのは心配かも。

おまけに友人宅には、もらいもので新品のまま使っていないかわいいふきんやタオルがどっさりありました。
「小さい子どもがらいたら、タオルよく使うでしょ。消耗品だし」
という思い込みには注意が必要なようです。


ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿