2014年9月13日土曜日

シロアリ調査 衝撃の結果

前回の「シロアリ調査」の続き。

まず、床下に調査の方が入る前にネームプレートに名前を書くよう言われたのですが、そのネームプレートとともに床下の写真や動画を撮影しているそうです。

床下なんてどこの家のものかわからないので、別の家の重度のシロアリ被害の写真を見せて、さも深刻なように伝え、契約をとる悪徳業者もいるかもしれませんので、そうでないことの証明としてのネームプレートのようです。

床下から戻ってきて、最初のひと言
「脅すわけじゃないですが、けっこうやられちゃってます…」
ガーン。
でも、そこまでは想定内。実はこの人、悪徳業者で契約をとるために大げさに言っているだけかも?
「5〜6月ごろ、ここらへんにハネアリ出ませんでしたか?」
ガーン。
出てました。
シロアリにやられていると言われた部屋だけ異常に大量発生してました。
しかも2年連続。
逆に「ここらへんはそうでもない」と言われた部屋ではハネアリは出ていませんでした。
そこまで言われると信じないわけには…。


床下の写真や動画をテレビにつないで状況を説明してくれたのですが、ハネアリが巣を作るときのトンネルがいくつかできていて、食い荒らされて弱っている柱もあるようです。
早急な消毒を進められました。
ただ、床下をあけて柱の補強などの大掛かりな工事をすべき…までの危機的状況とまではいかないようで、そこはよかったです。

値段は1平方メートルあたり9000円とか。

何となく予感はしていましたが、やはり。
これは、やらないわけにはいかないのかも…と思いつつ、赤ちゃんや小さい子がいるので少し考えてからお願いすると保留にしました。

シロアリ駆除のこと、消毒薬について、業者や値段についてなど、一通り調べてみて決めたいと思います。

ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿