まずは講師の石井純子先生が。
先生の見た目と性格のギャップに衝撃を受け、同時にひきつけられました。
見た目は、小柄で華奢ではかなげな少女のような雰囲気。年齢不詳。なんだか守ってあげたくなるような感じ。
だから、講師としては、きっと声が小さくて、上品で、講義はあまり面白くないかも(失礼)と思ってしまいました。しゃべりだすまでは……。
話しだすと、全然違いました。
はかなげどころか、かなり厳しい。
何しろ「ライフオーガナイザー協会で2番目に厳しい講師」と言われているそう。
講義中の問いかけには、ビシッと挙手するように約束させられ、正直、ビビりました。だから、
「では、誰から自己紹介しますか? 私からという人、手をあげて」
シーン。
「さっきの約束はどうしたんですか」
に、思わず
「はいっ!」
と挙手してしまいました。
ヤバい。何を話すかノープランだったよおおおおおおおお! そして、自己紹介も人前で話すのも痛々しいほど苦手なんだよおおおおおおお!
後の祭り。何を話したかよく覚えていませんが、
「会社辞めるので、コレで稼げるようになりたい」
という鼻息荒い自己紹介に。
一緒に受講していた、会社の友人があとで
「私と同じ会社だって言いたくない感じだったよね? 察して言わないようにしたよ」
という驚きの気遣いをしていたことが発覚。
昔から自己紹介は苦手で仕方なかった。そして自己紹介が必要になるシーンを極力避けてきた気がします。
自己紹介をする場数も少なければ努力もしたことがなかった。
まずは、そこに気付けたことが収穫かなと。
狙いすぎず、かまえすぎず、ナチュラルに……でも、心をひらいて、対している人へのアンテナにひっかかるような自己紹介ができるようになりたい!
0 件のコメント:
コメントを投稿