2014年10月11日土曜日

シロアリ駆除業者4社に見積もりした結果

以前、JA指定業者のアサンテに無料の床下診断をした結果、シロアリ被害がすでにあると判明したわが家。



薬剤への不安から薬剤をまかないベイト工法がいいと、業者4社に問い合わせしてみました。そして、3社に見積もり依頼。
同じ日の時間差で一気に3社の診断を行って見積もりしてもらいました。

結果、あいみつををとってよかったです。
それぞれ、いい点があって、シロアリのこともよくわかりました。
見積もり結果は、ほぼ同金額で、21万〜22万円程度。ダスキンのみお値引きがあって、約16万円。
そして、薬剤をまきたくないとベイト工法にこだわっていましたが、やはり、すでにえさ場をみつけている家の場合、薬剤をまくのは必須とのこと。
薬剤でシロアリを駆除し、5年間保証が終わって、次にベイトに切り替えるということをお勧めされました。

被害の場所についても、同じことを言われ、納得感がありました。
そして、ボロボロになっている柱があったものの、大規模な柱の補強工事が必要なほどひどい被害ではないということだったので、少し安心しました。

◼︎ダスキン
フランチャイズ店とのこと。説明がわかりやすく、冬場の10月は忙しくない時期なのでお値引きが。薬剤の安全性についても説明していただきましたが、他社で薬剤の資料をくれたのに対して、資料がなかったので、電話で問い合わせ薬剤の名称を教えてもらいました。薬剤名や成分を聞いても、素人には、よくわからなかったのですが、「日本白蟻協会認定」とあったので、大丈夫かな?と。
一番安かったので、こちらに依頼することにしました。

◼︎シーアイシー住環
床下への調査のやり方が丁寧でした。シロアリについての資料をくれて、わかりやすかったです。
後日、写真つきの詳しい診断結果と見積もり書が届きました。

◼︎関東白蟻協会
診断される方がシャツスーツで登場。床下にもぐる際にわざわざ着替えて、説明してくれる際には、シャツスーツと丁寧な対応に好感がもてました。
もらった薬剤についての資料を見たところ、この薬剤が1番安全そう?という印象でした。ただ、やはり素人には印象でしかわかりません。
こちらも、後日、写真つきの詳しい診断結果と見積もり書が届きました。

どの業者の対応もよかったし、それぞれいいところがあり、面倒がらずにあいみつはとろうと思ういい勉強になりました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿