2016年12月7日水曜日

40歳になりました

昨日は、40歳の誕生日でした。
保育園の連絡帳を書いているときに気付きました。
12月6日(火)って、日にちを記入してから、
ん? この日にち、なんか見覚えがあるなぁ〜と5秒ほど考えて、誕生日じゃん!
ってなりました。

40歳なんて、はるか遠い年齢だと思っていたのに、そんな気持ちのまま、40代に突入です。30代のはやかったことといったら!

40代で心がけたいことは、「とりあえず」をやめること。

とりあえずの行動をする時間も労力ももったいない。
どうしても段階を踏む必要がある場合は、いつまでにこういう状態、最終的にこういう状態と期限を決めて最終決定を先延ばしにしない。

30代で「とりあえず」と買ってしまったモノや収納グッズが、いかにその後を不自由にしていたか。

昨日は、引っ越しまでの「やることリスト」を作っていたのですが、夫が「とりあえず」を連発するので、「とりあえずはやめよう! ムダだよ!」「わかってるよ!」と、早速ケンカになりました。あ、ケンカは、いつものことなのですが。
ケンカも減らしたいですが、引っ越しや旅行などのストレスがかかる環境だと、ケンカしやすくなりますよね。
ケンカしなくてすむ方法、教えてください!

そして、先日いただいた「フォーチュンクッキー」。

こんなかわいい形をしていて。

ズバリ! めちゃくちゃ、状況をあてていて、ドキリとさせられました。

これの前に食べた1個についていたおみくじには、 「個人プレーをしていませんか? チームワークを大切に」 って書いてありました。

はい。その通りです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿