2014年12月27日土曜日

年末大掃除のやる気アップ本

片付けと掃除はセットだと思いますが、日頃気になっているのに手がつけられていなかった汚れは、年末の大掃除をきっかけにがんばれます。
というか、年に一度しか掃除しない場所がたくさんある我が家。
ホントはもっとこまめにやらないとって思うけれど、年に一度でもしないよりマシ。年末大掃除というものがなければ一生やれないかもしれません。

年末の大掃除を終えた街のすがすがしさといったら。とても気持ちがひきしまります。

しかし、今年はヤル気があがらず、モチベーションをあげるためにこの二冊を読みました。

 

 マイクロファイバークロスもついている「おそうじの魔法」のよしママさんは、息子さんのハウスダストアレルギーをきっかけに掃除を徹底するようになったそう。今ではすっかり症状も軽くなったとか。

人間って困難に直面したときが努力して変わるチャンスなんだなと思います。

どちらも汚れの特性と効率的な掃除法がわかりやすく、気軽に読めてヤル気もわいてきます。
掃除はすがすがしい。

旅行と夫の実家帰省のため、準備もありバタバタでしたが一日は家族で大掃除ができました。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿