2014年12月6日土曜日

押し入れリフォーム

ダイニングの活用出来ていなかった押し入れ、ついにリフォームしました。

ビフォー
途中経過

このあと、珪藻土を塗る予定です。
「ケイソウくん」のワンウィルさんにご紹介いたただいた大工さんにやっていただきました。
自分でDIYすることも考えてみたものの、やはり難しく、床もいたんでいるしで、結局プロにお願いすることに。見積もりを見て、ちょっと高いかも…とおよび腰になったのですが、結果、頼んで本当によかった。
トータル6日半の大掛かりな作業でしたが、いたんでいた部分もていねいに補強してもらえ、土台も見てもらって、
「シロアリにやられている部分もあったけど、しっかりしている」
と言ってもらえて安心しました。

この大工さん、いかにも職人といった感じのベテランの方なのですが、古い家を見るとうれしくなるそうで、わが家に使われている木材の説明をたくさんしてくれました。
いまではもう手に入らないモノもあるし、作れる職人もいなら大事にした方がいいと言われました。
新しい家は機能的だしうらやましいと思うけれど、古い家の味わいも大事にしたいと思えましまた。

そして何より、今回感動したのは、リフォーム中も後も、シックハウスになるようなケミカルな匂いが一切しなかったこと。
とても気持ちのよい空間になりました。
さて、壁塗りがんばるぞ!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ




0 件のコメント:

コメントを投稿