2014年12月25日木曜日

クリスマスイブは味噌作り

「今年こそは味噌を作るのだ!」と、大豆とこうじを取り寄せたものの、珪藻土壁塗りが忙しく(言い訳)12月に入ってすぐに届いたみそ作りセットを段ボールに入れたまま放置すること数週間。
「こうじの賞味期限大丈夫かな」と思いながら見てみぬふりを続けていたが、やはり、切れていた。5日ほど過ぎてしまい、「要冷蔵」の表示を無視して常温でおいていたが、変なにおいはしないし大丈夫なはず!
昨日、やっと重い腰をあげました。
3年ぶりの味噌作り。

前回作ったときは、大豆をつぶすのが大変な肉体労働で、バーミックス、マッシャー総動員で苦労した記憶があるのですが、今回は一晩つけた大豆を弱火で5時間近くじっくり煮たことで柔らかく楽勝でした。ポリ袋に入れて手でぎゅうぎゅう押してつぶしました。

塩とこうじを混ぜる作業もポリ袋に入れてフリフリすることにしたら楽チン。赤ちゃんと遊びながらできました。


大豆をつぶすまで一人でやって、保育園から帰った息子とみんなで大豆とこうじをねりねり、焼酎をつけたキッチンペーパーでかめを消毒し、味噌ボールを作ってかめに入れる作業を行いました。



昨日はクリスマスイブですが、旦那は唐揚げ以外の鶏肉が苦手で、とくに鳥の形状がわかるようなチキンは嫌いということで、チキンは省略! 天皇誕生日の祝日に、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にケーキを食べたのをクリスマスパーティーということに。 

イブに家族で味噌が作れてよかった!
あとは、「イブ味噌」熟成を待つだけです。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿