2016年6月27日月曜日

探し物するなら掃除と片付けしながらやるべし!

とある休日のこと。
その日は午前中から来客予定で、朝食後、さっさと片付け、洗濯などすませて、念入りに掃除や下準備をしなくては…という状態でした。
わが家で2年ほど前からダスキンモップのリースをしているのですが、そんなときに、大小2つのモップのうち、小さい方がない…という事態が発覚。
置き場には、空っぽのモップたてがあるのみ。
子どもが持ちやすい大きさなので、お手伝いしたり遊んだりして、どこかにまぎれたのかもしれません。

そして、

「ない!」

となった旦那は、モップを探し始めました。「ないないないない」とあちこちガサガサ捜索すること数十分。
当然見つかるはずもなく、部屋がキレイになることもなく、いら立ちとともに時間だけが過ぎる。
それを見ていて、あー探し物をするほどムダな行動はないなと思いました。

探し物するなら、掃除&片付けしながらやるべし!

ここ数年、じわじわブームの「引き寄せの法則」(心から望む自分の願望を肯定の言葉でイメージすることで、望む現実を引き寄せる、ということだと理解しています)。
この「引き寄せの法則」からしても、「ないないない」とネガティヴな言葉と気持ちで探しても、ない状態を引き寄せるだけですから。
そうすれば、たとえ探し物が見つからなかったとしても、部屋がキレイになっちゃうわけなので、むしろ、なくなった物に感謝できるのではないでしょうか。

ちなみに、小モップ、いまだに見つかっていません。リースのモップをなくしたら、どうなるのか……近々ダスキン様にご報告しなくては……。


0 件のコメント:

コメントを投稿