2016年5月27日金曜日

実母を携帯の着信拒否設定

これまで、携帯の着信拒否設定を使ったことがなかったのですが、一昨日、ついにこの機能を人生初使用。
その相手は、実母。

会社辞める

という選択肢について大バトルになりました。
心配してくれていることはよくわかる。しかし、お互いの正論はかみあわず、母的には娘が信じられないのだな…と思います。
「会社辞める」が、経済的にきびしい選択肢になる可能性が高いことは確かで、そして、自分の力で小さな商いをしていく道は、大変なことでしょう。

でも、大変でない生き方なんて、ないし、会社勤めをしながら、副業をし、軌道に乗ったら辞める…という安全でまっとうに思える選択肢。私には、そんな時間はない…が現実。
自分らしい心から望む生き方の選択をして、子どもたちに笑顔でいたいし、その生きざまを見せたい。
ここで母のいいなりになったら、自分の願いをかなえられなかったことを母のせいにして、憎むことになってしまう。
母からのあまりにネガティヴな未来予測の発言オンパレードに、頭痛がしてきたので、距離をおく選択をしました。
決して、気持ちのいいことではありませんが、自分ががんばり、結果を出すことで納得してもらうしかありません。

そして、もう一つ、頭の痛い2歳の娘のイヤイヤ期。絶賛イヤイヤ中で、毎日疲労困ぱいしています…。
赤ちゃんの頃から、なんだか頑固な赤ちゃんだなぁと思っていたのですが、本当に頑固。
なにごとも自分が納得し、自分でやらないと気が済まないよう。そして、外でイヤイヤが始まると、抱っこされることも拒否し、地面に転がってバタバタ暴れるので、親はマグロ漁師のごとく捕獲し靴を拾い、撤収…。腕がちぎれる〜!という日々。

保育園の連絡帳にも、
「頑固ですよねー。意志の強い女の子になるんでしょうね」
などと書いてあり、もはや恐怖…。

将来どうなるんでしょうか。
私も娘に着信拒否される日がくるのか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿