少子化で空き家が増えていく時代。
一人っ子の私の実家は私が住んで空き家にならずにすんだわけですが、長男である夫の実家はどうするのだろう?
さらに義父の育った古くて小さな家(風呂なし)はどうするのだろう?
夫の実家で
「どうしよう」
という話は少し出たものの、夫は別に急ぐ話ではないしと放置の方向へ。
仏壇を引き取ってもらうのがどうとか、少し権利関係が複雑だとかはじめて知る話もあり考えさせられます。
夫には家の相続はどうするか?という話を具体的に進めることに抵抗がある様子。
義母が健在だし、相続というと死後の想定をすることでもあるのでそういうことは考えたくない…という気持ちと
、財産が欲しいとがっついて欲があるように見られたくない気持ちもあるかも。
妹もいるわけだし、皆で決めるべきことではあります。
相続税が発生するほどの資産価値はないとのことですが(3600万円未満)。
とはいえ、放置すればただの粗大ゴミにすらなってしまう古い家。
皆で知恵をしぼって話し合い、活用できた方がずっといいと思います。
なんとなく、私の世代では一人前の大人の条件として「家を買う」というのがあった気がしますが、これからの時代、古い家をうまく活用すれば、住宅ローンにしばられない人生を送れるわけです。
もちろん、古い家の維持にはそこそこ費用がかかるけれど、新しい家を買うよりは安いと思います。
今回、突っ込んだ話はできなかったけれど、話題にのぼっただけでも進歩。
義母が元気なうちから安心して老後を過ごせるように、きちんと話せる仲になっておきたいと思いました。
夫の実家からのロングドライブで、富士山がクッキリ見えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿