2015年2月13日金曜日

デカすぎ組み立てが難しすぎるお雛道具

2月3日の鬼払いが終わったら、お雛様を飾ろうと、母が長い間しまいこんであったお雛様を出しました。
片付けようとしていた客間へ。
私が1歳くらいのときに、祖母から送られたもので、5段くらいあるデラックスなもの。
しかし、組み立てが難しすぎる。金属の骨組みを取り出しにかかった母に、
「それ、ムリじゃないかな。あと何時間かかるか分からないからやめよう。」
と、お内裏様とお雛様だけにしました。
この先二十年間に全部出せる日が来る気がしません…。

実際、私が子どもの頃にも、2回くらいしか全部出して組み立てたことはないよう。
記憶に残っているし、嬉しかったけれど、なぜにこんな大変すぎるお雛様をえらんだのか!
「おばあちゃんが、見栄っ張りだったから」
だそうですが。こんなのメイドでもいるような家じゃなきゃムリだと思います。
押し入れ半分を埋めつくしているし…。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿