旅行の荷作り、スーツケースや手持ちのリュック、バッグにどうわけて入れるのかは、旅の快適さとても大きな影響を及ぼしますよね。
今回の子連れ北海道旅行でも痛感。
荷物はベビーカーがあるので、家族全員分の着替えを入れたスーツケースと旦那、自分のリュック、小さなトート布バッグでのぞみました。
格安航空を利用したため、飛行機で荷物を預けると料金がかかってしまうので周囲には持ち込める小さなスーツケースの人が多かったですが、ベビーカーがすでにあるので物理的にそれは無理でした。
スーツケースへの収納は、無印のケースで人別に衣類をわけて入れました。
今回、同じホテル2泊しましたが、たった2泊でも、到着したら最初にスーツケースの中身は全て出して使いやすい状態にしておいたのですが、それがよかったです。
無印のケース収納はまとまりやすくて満足ですが、あとは家族全員分の洗濯物を「洗濯乾燥機にかけてよいもの」「そうでないもの」にわけてざっくりいれられる大きめの袋があったらよかったです。
無印のランドリーバッグの巾着では小さすぎ全員分入りませんでした。
使っていない枕カバーとかでも代用できそう。
今までは、スーツケースから必要なものだけちょこちょこ小出しにするということをやっていましたが、散らからないようでいて実際のところ非効率でした。
そして、旦那が忘れたと言っていたガイドブックは、よくみたらリュックに入っていました。
最初に必要なときに見れなかった…残念。入れ方に問題が!
旅行の計画も荷作りも、ああすればよかったと思うことが多かったけれど、経験値をあげてはじめてうまくいくようになるのだと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿