今日は、朝から夕方まで断食しました。
15時から人間ドッグで、食事制限があったためです。
よくよく説明書を読むと、午後に受ける場合は、8時間前までは少量の白米、お粥、バナナ、りんごは食べてもよいと書いてあったのですが、気付いたのは8時間前を過ぎていて、結局、水だけでしのぎました。
おなかすいた……。
という意識に支配され、食べてないから力入らない……とか、食べていないことがさも大変なことのように感じてしまう。食べなきゃって習慣とか強迫観念になっている感否めず。
そういえば、ライフオーガナイザー東京55期のメンバーで席が近かった方で、
「お昼は食べないんです」
という方がいました。その方が体調がいいんだとか。
私はそのとき、ガッツリお弁当を持って行った上におなかが空くかも……と心配でオヤツにチョコまで準備していったので、衝撃でした。
と同時にお昼は食べないですむなら、その方が眠くもならないし、お昼を準備し食べる時間も有効に使えるわけで、うんと生産的だよなとも思いました。
「お昼は食べない」という、ある意味とっても合理的なライフスタイルに拍手。
とはいえ、11時くらいからおなかがすく自分には、しばらくマネできなそうです。
人間ドッグが終わったら、食パンにチョコをはさんで、むさぼり食う…というのをやってしまいました。血糖値急上昇。でも、おいしかった! 空腹は最高のスパイスです。
0 件のコメント:
コメントを投稿