2015年4月10日金曜日

38歳にして運転免許に挑戦したが…

今週から、自動車教習所に通い始めました。
都内で暮らしていた20代のころは、いらないと思っていた運転免許。郊外や田舎暮らしには、やはりあった方が…。
育児休暇を3か月延長して、余裕でいけるかと思いきや、娘の保育園スタートが遅くなってしまったりと、なかなか時間確保が大変。
旦那、親、友人と私を知る人には、
「運転むいてない。やめた方がいい」
と言われ続けていたのですが、そうは言っても誰でも運転してるしねとタカをくくっていたら、技能教習初日でガックリ落ち込むことに。
運転、難しいよ!  怖いよ!  
ハンドル操作のコツがつかめず、ハンドル切りまくり、自分のヒジがあたってクラクションを鳴らしてしまっているのに気付かず「?」とキョロキョロ。
ブレーキの踏み方が急すぎてガクンガクン。
ちょっとガラの悪そうな見た目(失礼!)の年配の指導員の男性が、一生懸命、口調を柔らかくしていましたが、ほんとは怒鳴りたいんだろうな…。
初日は、運転免許をとろうとしたことを激しく後悔。人を殺すかもしれない…と思い詰めました。
オートマ限定の免許をとるつもりですが、実際のところ、マニュアル車よりオートマ車の方が危険なのだとか。
アクセルとブレーキの踏み間違いが起こりえることがよくわかりました。

「慣れだよ」
となぐさめられ、たとえ免許をとれても、30kmまでしか出さない!  絶対人は殺さない(当たり前)! と心に誓い2日目、3日目で多少慣れ、なんとかなるかなと思えるように。

そして、毎日出かける生活になると、やはり家が荒れる!
このまま仕事復帰したら…と思うと恐ろしい。
全部のモノの最適な指定席を決定し収納する作業もまだ終わっていないというのに!

いよいよラストスパート、ほんとに本気ださないと。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

0 件のコメント:

コメントを投稿