昨日、息子の七五三のお参りに鎌倉の鶴岡八幡宮に行ってきました。
正装せず、完全に普段着で。ちょっと浮いていた気もしますが、いまはラフな服装の人もチラホラ。
結婚式出席のために買ったワンピースなどフォーマルな服装というのは、タンスの肥やしになる場合が多い。値段の割に、滅多に着られることなく、クリーニング代はかかり、場所をとり、加齢とともに似合わなくなったり、流行が過ぎ去ったり…。
私は、今後、結婚式、入学式、ちょっとフォーマルなパーティなどに出席する機会があっても、そのための衣類は買わないと決めています。
どうするか?
今もタンスに眠る母や祖母の着物を着るつもりです。
それから、最近、見かけたエアークローゼットというサービスが、画期的。
月額6800円で、プロスタイリストがコーディネートした服が何着でも着放題。自宅に服が届き、送料も無料とか。
コチラの記事に詳細があります。
http://appwoman.jp/archives/88021
公式サイト
http://www.air-closet.com
12月上旬から始まる予定のサービスで、会員を募集しています。
フォーマル服に加え、ルイヴィトンのバッグとか、高額なブランド皮バッグも買わないつもりなのですが、一生持つことはないのかな?という気持ちと、やっぱりちょっとした憧れもあり。でも、こういったスキームのものや、レンタルだったら、アリかもと思っています。
カーシェアリングはじめ、所有しない方法でモノを活用するコストもかからず、家もスッキリ適正量を維持できるサービス、どんどん活用したいです。